教えないスタンスを徹底しています 弊教室、リトミックスタジオkirari では、指導においてモンテッソーリ教育の理念を取り入れています。実際にレッスン中に教具を使うこともありますし、生徒さまおひとりず …..
【何もしない】に8割!夏休みに育つ‟ひらめき力”
長い夏休み。ぼーっと過ごすわが子が嘆かわしくて、つい「ダラダラしない!」「宿題は?」と感情的に声をかけてしまうことってありませんか? 今回は、習い事や予定を詰めこまなくては安心できないタイプのママに是 …..
2023/08/07
絵本を使ったリトミック【子どもの非認知能力を伸ばすしかけ】
絵本が子どもにもたらす効果(リトミックレッスンにて) レッスンではたびたび絵本を使います。もちろん、リトミックの活動の導入として取り入れているのですが、それだけにとどまらない狙いもあります。 絵本を使 …..
2023/06/15
3歳になったら立場を逆転!小さな先生たちが教えてくれること
「いいアイデアありますか?」3歳が最も輝くアクティブラーニングスタイル いわゆるイヤイヤ期真っ盛りの時期とも言われる3歳。とにかく自我が強くなるのが3歳です。大人にとっては手を焼きがちな時期ですね。 …..
2023/04/09
2歳の習い事:リトミックで身につく力【集中力】
2歳さんの発達心理 言葉も少しずつ出てきて、意思疎通もできるようになってくる2歳さん。 2歳になるとこんな姿が多く見られるようになってきます。 それまでママ、ママー!とひっきりなしに呼ばれていたのが、 …..
2023/03/19
1歳の習い事:リトミックで身につく力【実験力】
リトミックへのお問い合わせが最も多いのが1歳さん。 今回は、1歳クラスでの活動内容、発達に寄り添った狙いやゴール、身につく力についてご紹介します。 1歳さんの発達心理 1歳という年齢は、歩けるようにな …..
2023/03/08
わが子への愛の伝え方~入園、入学前の勇気づけ~
もうすぐバレンタイン。大好きなひとに気持ちを伝える日です。 子育て中のママにとって最愛の存在ともいえるわが子、 どうやって愛を伝えますか? 2月半ばはちょうど新年度に向けて準備し始める時期でもあります …..
2023/02/10
2023年 節分の時期におススメ!【1~3歳】 発達に応じたおうち遊び
あと2週間で節分。スーパーでは豆まき用の豆が見られる時期になってきました。 今回は、1~3歳の年齢別、発達に応じた、親子で楽しく過ごす節分時期の遊びをご紹介します♪ 節分を楽しく過ごす!1歳の遊びとか …..
2023/01/19
7秒でできる!最強のコミュニケーションで自信みなぎる子どもに
2023年、新しい年を迎えました。一年の初めの時期。今年の目標を胸に刻む方も多いことと思います。 今年は子育てをよりよい形にアップデートさせたい!と思われている方がいらっしゃったら、 今回は …..
2023/01/07
我慢を楽しみに変換!4歳の【見える化】クリスマス
いよいよ明日から12月。すでに街は少しずつクリスマス仕様になってきていますね。 こんな時期だからこそ、今回はおうちで取りいれると楽しく【我慢】の力が身につくヒントをご紹介します。 あと何日待てばいい? …..
2022/11/30